2013年11月23日土曜日

MEXICO〜GUATEMALA 国境越え ❸

     
タパチュラからTAXYで1時間程度。200ペソ
(バスで行った方が断然安い)
メキシコ国境シウダーイダルゴへ到着。
ここから、グアテマラまでは歩いて国境を越えます。
メキシコ出国料295ペソ。


いよいよ、グアテマラ国境の街テクンウマンへ。


                                             





                                     
そして。

グアテマラ入国!!!


入国には、お金はかからなかった。
大事なのはここで、メキシコペソから、グアテマラのケツァールに両替しないといけないってこと。
(それをしなかったが為に後から不安をかかえるはめに...)
入国したとたん、『ケツァール!ケツァール!』叫びながら、あれよあれよと、寄ってくるから、一番レートがいい人から両替すればいいんだと思う。

まぁでも、急いでたし、3輪に乗ってミネルババスターミナルへ。





目的地ケツァルテナンゴ通称XELAシェラ。

本当ならば1等バスとかで快適に、かつダイレクトに行きたかったけどそうもスムーズにはいかないもので。
結局ワーワー言ってる人々を掻き分け乗ったのが、   グアテマラシティ行きのバス。(これはペソで払えた50ペソだったかな)

2時間半程で乗り換え地点に着いて、なんとなく避けてたチキンバスに乗りこむ。
(チキンバスは、強盗が多いとかもっぱら評判が悪い)

物売りのおばさんとチキンバス

まあ派手



バスに乗って30分程で乗車料金を回収しにきた兄ちゃん。
ペソで払おうとするとNO !!!!!の一点張り。
外は雨、いよいよ山ん中で降ろされるかもと、不安で目が点になっていたところに.....

突然、隣に座っていた一人の青年が、3人分払ってくれた。。。
どこの誰かもわからない日本人3人にどうして!って思ったけど遠慮してる場合でもなく。
助けてもらっちゃた。
照れ屋で控えめな態度の男の子の名前はJOSE。
メキシコの友達の為に買ってあった日本の手ぬぐいと、
100均で買っていったチェルシーをお礼に、
Toshibaux はJOSEの似顔絵をかいて、ありがとう、と。

JOSE、顔真っ赤にして喜んでくれてた。
何度もGrasias!!!を言ってお別れ。
JOSE、本当にありがとう!!!
乗り心地も悪いし評判の悪いチキンバス、私は大好きだ。

そんなこんなで、1時間半、無事、目的地のXELAに到着。

旅行では日本人宿という所に泊まったことはないけれど、
全く検討もつかない土地だったので、
今回は宿『TAKA HOUSE』に2日間お世話になることにしました。







0 件のコメント:

コメントを投稿